スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢出産体験記について

こんにちは、管理人のpicoです。
40歳初産の不安でいっぱいだった時、高齢出産された方のサイトを廻り励まされ、私の体験が誰かの参考になるならと、また慣れない育児で煮詰まった自分自身のストレス解消に、「気ままにママ」というHPを開いたのが2001年の7月でした。
皆様の投稿で作る「高齢出産体験記」もその流れで出来ました。
私自身が妊娠中にネットで調べる時、リスクの確率や「高齢出産は心に余裕が出来る」などの教科書的な情報よりも、実際の体験者の声が聞きたかったからです。

それから数年がたち、皆様からお寄せいただいた高齢出産体験記も100件を超えました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
高齢出産に伴う問題は、限られた数の体験だけでは語れない部分もありますけど、様々な方のお話を読むうちに、自分がどうしたいのか答えが見えてくることもあるのではないかと思います。

高齢出産になった理由は人それぞれだと思います。
ご投稿の体験記は無事にご出産された方がほとんどですが、中には辛い選択をされた方も、すべての結果を受け入れた方もいらっしゃったはず・・・。
このサイトは決して高齢出産を勧めるものではありません。
でも、高齢出産になられた方、なろうとしていらっしゃる方を心から応援しています。
(2001年にはじめたこの体験記集ですが、年月が経つほどに高齢出産に対する見方や、出生前診断にあらたな検査方法が出来たりとずいぶん変わってきております。古い情報もあるかと思いますので、参考としてご覧いただけたらと思います。2016年1月追記)

※数が多いので、カテゴリを以下のようにわけております。
<出産時年齢> 30歳代   40歳代
<お子さんの人数> 1人  2人  3人以上
その他・・・上記に含まれないもの
管理人より・・・管理人からのお知らせなどです
体験記募集・・・高齢出産体験記募集のページです
例:37歳出産で二人目が高齢出産の場合は、【30歳代】の2人のカテゴリに入ります。(注:各体験記の年月日はお寄せいただいた日です。)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。